top of page

暑さを乗り切る勉強会を開催しました。

こんにちは。

スルガケアサービス熱海事業所です。

毎日が猛暑日になるのもつらいですが、最近の気候は暑かったり涼しくなったりの繰り返しで気温の変化に翻弄されていませんか?

スルガケアサービスといえば、‟訪問介護”ということで・・・

御利用者の皆さんに、そんな暑さも元気に乗り切っていただこうと、体力勝負の時期を目前に控えたこの時期には‟食”についての勉強会を訪問介護のヘルパーを中心に開催しました。

まずは座って食中毒と感染症について勉強です。

しっかり学ぶには、笑顔も大切!

みんなで楽しく学びました。

そして、ご利用者の皆様がおいしく食べて元気に夏を乗り切れるよう、調理のバリエーションを増やす調理実習です!

御利用者さんに大人気メニューの『大根もち』と『ジャガイモもち』を皆で作りました。

その中から今回はジャガイモもちの作り方を簡単にご紹介・・・

 ①ジャガイモを蒸かして、皮をむきつぶします。

 ②つぶしたジャガイモに片栗粉を少しずつまぜ、手に付かなくなるまでまぜます。

 ③適量を丸めて成形します。

 ④中火のフライパンに並べ表面がカリッとなるまで、焼きます。

 ⑤お好みでバター醤油・砂糖醤油などの味付けをする。

これで完成です。

とっても簡単にできるので、皆さんもぜひお試しください。

毎回、みんなで楽しく学び合っている事業所です。

未経験の方でも優しく(!?)サービス提供責任者がご指導します!

ヘルパーさんの仲間になりませんか?

㈱スルガケアサ-ビス熱海事業所

AMBIK あたみ

静岡県熱海市上多賀967-24

TEL(0557)67-1177

FAX(0557)67-1178

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page